PINOたんのヒールポジションは
私のやや後ろよりの右側です

わたくす的には右でも左でも
どっちでもお好きな方へどうぞ

なのですが少々考えが変わりました

ぬぅじぃでは人は左なのかなぁ?

遊歩道で人同士がすれ違う時に
殆どの人は自身の進行方向左側に移動して
自身の右側を反対側から来る人に譲る。。。

ケースが多いような気がします

相手が私の進行方向右側に避けるので
私も当然道の左側に寄る事になるのですが

その時に相手もワンコ連れの場合
ワンコは飼い主さんの左側に居ます
つまり正式なヒールの位置をワンコに歩かせる

で、PINOたんは殆どの場合は私の右側に着くので

左から、私・PINO・反対側から来る人・その人のワンコ
と言う並びになってすれ違うわけです

PINOもちゃんと左側でヒールを出来れば
PINO・私・反対側の相手飼い主さん・ワンコ
と言う形でワンコ同士が離れた位置になる事に

いまさらながら気が付きました ヽ(^o^)丿
遅い♪

なので最近は時々ですがヒールの練習を
お散歩の途中でちょこちょこしております

20170718_153528 (2)

家の中ではおまえさんはコアラか?
と言うほどにぴっちりくっついて来るPINOたん

20170718_153607 (2)

お外では靴が怖いのか微妙に離れた位置

うん、この3年間で2回ぐらい
踏んじゃったことあるもんね (^^ゞ
痛かったよね、ごめんね

20170718_153612 (2)

オビとしては減点対称な位置ですが
まぁまぁ良しとしております


おまけ
せっかくなので右側のコマンドは
「ついて」と日本語を使っております



おまけのおまけ
20170718_153509 (2)


お帰り前にぽちっと一押し♪
 
宜しければこちらもぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
いつも応援ありがとうございます