先週・土曜にPINO実家に

遊びに行った時の事


だらだらと長いです・笑

状況を忘れないためにも

記録しておく事にしました


PINOは無事です

元気です ( ´艸`)



DSCF2333
 恒例のとりあえずみんなでボールの取り合いっこ


PINOは走るの遅くは無いけど

ボールを取りに行くのでは無く

みんながあっちに走っていくから


PINOも行くの~


と後を追いかける形で

いつもびりっけつ ( ´艸`)


不思議とPINOはお外では

ボールを追いかけない


外で追いかけるのはレモン限定



ひとしきり遊んでそろそろ帰ろうかな?

という時にPINOが蜂に刺された


我が家の庭にも蜂は来るし

PINOにちょっかいを出さないように

教えてはいたけど


PINO実家

最近巣箱を設置していて


結構ですと断ったんだけど

蓋を開けて中を見せてくれた


勿論私は近付かなかったけど


これは完全に私の不注意


PINOは私よりも巣箱に

近い位置に居たけれど

他のワンコ達も回りにいて

大丈夫だろうと思い込んでた


他の3ワンコ

SUKI(ママ)とTish(姉)は住んでいるし

Scamp(弟)は始終ここに遊びに来ていて

この時は1週間お泊りをしている時


つまりPINOだけ匂いが違う仔


それが原因かどうかはわからないけど

PINOだけ刺された


私はみんなとシャンプーの匂いが違うから

と思い巣箱に近寄らなかったのに


もっと注意してあげるべきだった


太ももの毛に蜂が一匹からまり

半分パニックのPINO

慌てて捕まえて落着かせるものの


毛に絡まって蜂が離れない


他の人がピンセットで取ってくれ

太ももには刺された形跡もなし


だけど地面に下ろしたPINOが

前左足を上げている


よく見ると人差し指の側面に

針が刺さっている


もう一度抱き上げてピンセットで

抜こうとするものの

痛さで暴れるPINO


3人がかり

噛もうとするから

口を押さえるのは私の役目


針を抜いてくれた人は

蜂じゃなくて植物の棘といったけど

刺さっていた位置が不自然

足の裏なら納得いくけど


PINOは手を上げたまま


PINO実家の人たちは

同情をかいたいから演技よ


そう言けど腑に落ちない


誤解の無いように追記しておくと

PINO実家の方たちも

もちろんPINOを心配してくれた


演技と言われてしまったのは

刺されたら悲鳴を上げるからとの事


PINOはまったく声を出さなかった


それと歩くときにはちゃんと

地面につけて歩いていたので


が、よく見ると少しびっこ

止まった時はまたあげる


家の中に入ったけど

私の膝に登って座ろうとするPINO


刺されたところを見ようとするけど

大暴れして噛んで来る


そして私の膝は安全じゃ無いと

判断したのかソファの下に

もぐりこんでしまった


PINOの呼吸は荒め


他の3ワンコは普通の呼吸なので

暑いからとは思えない


ストレスからだよと他の人は言うけど。。。


しばらくしたら呼吸も落着いたけど

やはりソファのしたから出てこず

ぐったりと横になったまま


PINOの好きなオヤツを見せても

もぐりこんだまま


PINO実家はかなり田舎の方なので

この後容態が悪くなってからでは

遅いと思いお暇する事に


PINOの獣医さんは土・日は4時まで


この時点で5時前


車に乗せる時も抱いたまま行き

乗せたとたんに横になるPINO


いつもなら見送りの人に

窓にへばりついてバイバイするのに


走り出してしばらくすると

PINOの寝姿が伸びた状態から

とぐろを巻いた寝姿に変わった


車のなかでとぐろ巻きは見た事が無い

お腹かどこかが痛いのかな?


途中で左手も舐めていた


それよりどんなに疲れていても

5~10分ほど寝たら起きて

窓にへばりつくのがいつものPINO


一旦家に帰る予定だったけど

そのまま夜間獣医に行く事に


到着する直前にかなりの量を吐いた


PINOが車酔いで吐いたのは

お腹を壊す前に1度だけ

その時は小さじいっぱい程度


今回は1カップぐらい?

と言うほど大量に


車に酔って吐いたのか

蜂が原因で吐いたのかは不明


到着は6時ごろ


この日は祝日も重なっていたために

混みあっていて約1時間待ち

PINOの様子から

緊急の必要性は無いと判断されての事


意識はあるし歩かそうと思えば

歩く事も出来るので


普段は獣医さんに行くと

周りの人に ご挨拶するの~♪

と大忙しのPINOなのに


この日は椅子に座っている

私の膝の上に乗りたがり

じっとして動かない


他の飼い主さんが

あらあらどうしたの

とPINOになでようとすると

うなり声を出す


これは正直驚いた


元気は無いけど診察室で

デビル降臨するかも知れないと思い

マズルカバーを借りる事に


つけたこと無い。。。大丈夫かな?


早々につけてストレスになっても困るので

順番が来る直前につけようと

付け方のイメージトレーニング


が、思っていたより1つ順番が早く

付けずに診察室に


診察室で看護師さんが

PINOに触ろうとすると

デビルが条件反射のように降臨

看護師さん相手には始めてかも


そんな状況では勿論

マズルカバーはつけることが出来ず


看護師さんが出て行き

獣医さんが部屋に来るまでの間に

PINOを落着かせてマズルカバーを装着


2015-04-25_19-05-27_366
 これで少なくとも診察は出来る


獣医さん相手にはデビルどころか

サタンが降臨した

野獣ですか?と言うほどの暴れよう


デビルとサタンの違いが何かは

わかんないけど (^^ゞ



注射2本を後ろ足に打たれて帰宅


ひょっとしたら獣医さんに行く必要は無く

安静にしていたらよかっただけかも知れないけど

不安な夜を過ごすよりは獣医に行ってよかったと思う


過保護だから悪いほうにばっかり想像しちゃって

獣医に行った後でも夜の間は不安だったし

翌朝PINOを見に行くのがちょっと怖かった


翌朝は食欲がやや少なめだったけど

元気になったPINOを見て心底安心しました



今後の私自身への注意書きの為に

明日ももう少し続きます




お帰り前にぽちっと一押し♪
ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


コメント

  • 2. Re:無題
    >JUSTYさん

    こんにちは~

    そうなんですよね。。。。
    私、今回の事があるまでミツバチでもアナフィラキシーショックを起こすことがあるって知らなくて、獣医さんから戻ってきた後にネットで色々調べて冷や汗かきました。
    Lico 2015-04-28 11:47:39

  • 1. 無題
    こんにちは

    国によって違うかもしれないけど
    この国には人間が刺されたら大変な事になる蜂がいるんです。
    アレルギーみたいな反応が出て、次に刺されたら最悪死んでしまう事もあるのね

    それがもし小型犬のワンコだったらと思うと、
    私も獣医に行かれて良かったと思いますよ
    JUSTY 2015-04-28 10:46:32